パソコンレッスンその1
アウトルック・エクスプレス アドレス帳のバックアップ
 
バックアップとは万が一データを破損してしまった場合や紛失してしまった場合に復元できるように、大切なデータを別の場所にコピーしておくことです。

今回はOutlook Expressのアドレス帳に登録しているアドレスデータのバックアップをします。

アドレス帳のバックアップを作る際に、外部にアドレス帳のデータを保存する事を「エクスポート」といいます。逆にバックアップをしたアドレス帳のデータをOutlook Expressに取り込む事を「インポート」といいます。
 
◇アドレス帳のエクスポート
ツールバーの「アドレス」をクリックしてアドレス帳を呼び出します。
アドレス帳ウィンドウのメニュバー「ファイル」→「エクスポート」→「ア ドレス帳」をクリックします。

アドレス帳データを保存する画面が表示されるので、「保存する場所」はデスクトップなど適当な場所に指定し、「ファイル名」は「アドレス帳のバックアップ」など自分が分かる名前で保存します。

左図のようなウィンドウが表示されるので「OK」をクリックすればエクスポート完了です。
※参考
デスクトップに作成されたバックアップファイルを記録媒体に保存しておくと、パソコンが壊れたときや新しいパソコンにデータを移す際に非常に便利です。
 
◇アドレス帳のインポート
ツールバーの「アドレス」をクリックしてアドレス帳を呼び出します。
アドレス帳ウィンドウのメニュバー「ファイル」→「インポート」→「ア ドレス帳」をクリックします。
「インポートするアドレス帳ファイルの選択」ウィンドウが表示されるので、インポートしたいバックアップデータを選択し、「開く」ボタンをクリックします。

左図のようなウィンドウが表示されるので「OK」をクリックするとインポート完了です。

アドレス帳にアドレスが追加されたことを確認して下さい。