HOMEに戻る アイコンランキング 検索

いどばた会議


<< * 2783 * 2782 * 2772 * 2771 * 2769 * 2768 * 2767 * 2766 * 2762 * 2761 * 2760 * 2759 * 2755 * 2754 * 2753 * 2752 * 2751 * 2750 * 2749 * 2748 * 2747 * 2746 * 2745 * 2744 * 2743 * 2742 * 2741 * 2740 * 2739 * 2736 >>

*2783 - 奈良・当麻寺は万葉の時代からの変わらぬ風景 / バーバラ先生   
1461454_548607678549489_1917176678_n_2783.jpg (49.2kb)
  
日曜日に行った奈良・当麻寺の夢フェスタ。
東淀川高校の後輩の永松さんもお友達で書家の真龍さんと書や雑貨を出店されていて。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

万葉の時代からの変わらぬ風景と昔ながらのお祭の雰囲気にも癒やされ。
製作中のコフィン・コラージュ(棺のコラージュ)のイメージが溢れてきました。
バーバラのマイブームは奈良。オススメで〜す。

.. '13/11/08/ (Fri) 23:04 [ 返信する ]
 
  

*2782 - 秋植えの準備万端! / バーバラ先生   
1467241_548600388550218_1105447277_n_2782.jpg (113.9kb)
  
古い土がふっかふかによみがえるリサイクル材「花ごころ」20Lが到着!
その分の土が増えるので20L分の土を処分して良く乾くようになりました。
ヨッシー先生お疲れ様です☆⌒(*^-°)v Thanks!!

秋植えの準備万端!
日曜日には神戸・岡本の二楽園でビオラフェアがあるので活きの良い苗が買えます。
花を植えるのが楽しみで〜す(*^_^*)

.. '13/11/08/ (Fri) 19:09 [ 返信する ]
 
  

*2772 - 今日はお仕事でグランフロントのナレッジサロンへ。 / バーバラ先生   
1382144_548231138587143_652947146_n_2772.jpg (90.3kb)
  
今日はお仕事でグランフロントのナレッジサロンへ。
大阪駅前はすっかり変わりましたね。

バーバラの小学校校区には大阪駅と阪急百貨店ありました。
お家から大阪駅が見えたのです。
その頃から今日を思えば浦島太郎(@_@)

.. '13/11/07/ (Thu) 20:02 [ 返信する ]
 
  

*2771 - 児童養護施設「三光塾」のアート・ワークショップが11月17日の日曜日に決定! / バーバラ先生   
601527_548123798597877_1389375015_n_2771.jpg (75.3kb)
  
11月の児童養護施設「三光塾」のアート・ワークショップが11月17日の日曜日に決定!

クリスマスのアドベントカレンダーと迷ったのですが子供たちの意見で年賀状を11月にします。
やはり、12月はクリスマスで盛り上がりたい子供たちです。

来年の干支が馬なので思いっきり元気な馬を描きます。

毎年、年賀状は施設長先生宛に送付します。
施設長は子供たちの年賀状に感動!
子供たちは元旦に自分の年賀状が三光塾に届くので大喜びしま〜す。
v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

.. '13/11/07/ (Thu) 12:19 [ 返信する ]
 
  

*2769 - 今日はiMovieでスライドショーを作成 / バーバラ先生   
1391676_547807611962829_1936426617_n_2769.jpg (55.3kb)
  
只今!パソコンスクールABCネットのITセミナーが終了しました。今日はiMovieでスライドショーを作成。
iMovieの予告編機能で簡単に写真と文字を入れるだけで、プロような動画が完成しました。

以前のパワーポイントで作成していた頃と比べると指導するほうも楽になり。
16年間もABCネットを受講されている生徒さんなのでパワーポイントの頃をご存知で。ほんま!動画作成が手軽になったことに驚かれていました。

.. '13/11/06/ (Wed) 21:05 [ 返信する ]
 
  

*2768 - 奈良の当麻寺の記事でバーバラのアニミズムに興味を持っていただいたコメントが多数ありましたので作品をアップします / バーバラ先生   
1380498_547685011975089_1270876606_n_2768.jpg (102.1kb)
  
奈良の当麻寺の記事でバーバラのアニミズムに興味を持っていただいたコメントが多数ありましたので作品をアップします。
9月に「パリデザインウィーク2013」に出展した骨壷のコラージュ作品です。

近年火葬が約40%まで増えているパリでは、骨壷は「存在は知っているものの、まだ馴染み深いものではない」ようで、それがかえって興味を抱く対象になったようです。

とくに「奈良」や「万葉集」を取り込んだ私のコラージュはテーマを知っている方が思った以上に多く、コラージュを褒めていただくのはもちろん土地への共感の声をいただいたり、歌の意味を詳しく聞かれたりなど多くの問合せをうけました。

- 作品タイトル -

Animism / Shinobu (アニミズム / 偲ぶ) 

- 作品説明 -

"隠口の 泊瀬の山の 山の際に いさよふ雲は 妹にかもあらむ"

山にたなびく雲を妻の霊に見立てた哀悼の歌として 万葉の歌の一つに数えられるものである。

八百万の神々という言葉があるように 日本では自然の中に精霊や祖霊を見出してきた。自然と祖霊は渦を巻くように一つに溶け合う。山や雲を眺めるたびに故人を偲ぶ。

骨壷。今は亡き人々の骨が収められた壷。目にするたびに祖霊の存在を思い出し、さりげなく畏敬の念を抱かせる。偲ぶための器

.. '13/11/06/ (Wed) 21:04 [ 返信する ]
 
  

*2767 - バーバラも春に出展して若いアート仲間できました。 / バーバラ先生   
552998_547159222027668_1639041366_n_2767.jpg (126.0kb)
  
なんと!書家のNaoya君がニューヨークに出展が決定!
嬉しそうに自分の書を見せてくれました。
右下がNao君♡おめでとうございま〜す。

昨日の北ヤードアートフェスティバルの写真です。
左中がアーティストのAna Hataさんヘナ・アート。

右上のヨシフミ君は鉄道模型を展示して電車を走らせています。
なんと東京からの出展!
まだ日大歯学部の学生ですが年配の方にも人望がある鉄ちゃんです。

バーバラも春に出展して若いアート仲間できました。

.. '13/11/05/ (Tue) 23:58 [ 返信する ]
 
  

*2766 - 今日はビオラの秋植えの準備。ヨッシー先生が大活躍☆⌒(*^-°)v Thanks! / バーバラ先生   
1012902_547096128700644_420950576_n_2766.jpg (133.9kb)
  
今日はビオラの秋植えの準備。ヨッシー先生が大活躍☆⌒(*^-°)v Thanks!
土をほぐして太陽に当てて殺菌します。

そして、古い土がふっかふかによみがえるリサイクル材を投入するので。
楽天でリサイクル材「花ごころ」10L を2個発注しました。

日曜日にニコちゃんと神戸・岡本の二楽園でビオラの苗を買います。
どんな色合いに組み合わせるかが楽しみで〜す(*^-^*)

.. '13/11/05/ (Tue) 20:50 [ 返信する ]
 
  

*2762 - 練習もなし50歳代でニューヨークマラソンを完走! / バーバラ先生   
  
( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!
初マラソン!練習もなし50歳代でニューヨークマラソンを完走!

さとう式リンパケアの木村友泉先生が初マラソンで練習もせず完走されリンパケアの可能性を証明されました。あとの回復もリンパケアで実験されます。

( ^o)-o<パッパラッパ│~~~♪完走おめでとうございます。

・木村友泉フルマラソン完走!(セルフケアやっていますか?)
http://ameblo.jp/ddwts503/entry-11670113918.html

.. '13/11/05/ (Tue) 15:44 [ 返信する ]
 
  

*2761 - 「パリ・デザインウィーク2013」の取材記事 / バーバラ先生   
s-FILE_2188_2761.jpg (31.4kb)
  
バーバラがフランスで骨壷のコラージュを出展した「パリ・デザインウィーク2013」の取材記事が「MMM-世界のアートとデザインを暮らしに」に掲載されました。

・「パリ・デザインウィーク2013」の記事
http://www.mmm-ginza.org/special/201311/special02.html

.. '13/11/05/ (Tue) 15:42 [ 返信する ]
 
  

*2760 - 空間デザイナの草木義博さんが「東京デザイナーズウイーク 」にも作品を出展 / バーバラ先生   
1393410_532600090160141_437962887_n_2760.jpg (27.1kb)
  
「パリ・デザインウィーク2013」で一緒に出展した空間デザイナの草木義博さんが「東京デザイナーズウイーク 」にも作品を出展されていました。

草木さんは 「炭ウォール」「下鴨のコートハウス」グッドデザイン賞も受賞されていますし京都女子大学や京都造形芸術大学で授業もされています。

.. '13/11/05/ (Tue) 15:40 [ 返信する ]
 
  

*2759 - 元気にインド舞踊を踊るバーバラ / バーバラ先生   
1379835_546242825452641_1243404453_n_2759.jpg (73.2kb)
  
北ヤードアートフェスティバルで元気にインド舞踊を踊るバーバラ。春に一緒に出展したアーティストの皆様ともお会いできて最高に盛り上がってま〜すo(^-^o)(o^-^)o

.. '13/11/05/ (Tue) 15:39 [ 返信する ]
 
  

*2755 - やはり奈良の当麻寺にアニミズムを深く感じました。 / バーバラ先生   
1426312_545689335507990_613062858_n_2755.jpg (30.0kb)
  
やはり奈良の当麻寺にアニミズムを深く感じ。
万葉の時代に生きた人もこの山を見て亡き人を偲んだと思うと。
製作中のコンフィン・コラージュ(棺のコラージュ)のイメージが溢れてきました。

バーバラの作品タイトル
Animism / Shinobu (アニミズム / 偲ぶ)

"隠口の 泊瀬の山の 山の際に いさよふ雲は 妹にかもあらむ"

山にたなびく雲を妻の霊に見立てた哀悼の歌。
作品はこの歌へのオマージュです。

.. '13/11/03/ (Sun) 19:41 [ 返信する ]
 
  

*2754 - お昼は奈良なのに瓦そば!山口名物です。 / バーバラ先生   
531924_465865620198127_1349353898_n_2754.jpg (102.4kb)
  
お昼は奈良なのに瓦そば!山口名物です。

当麻寺の手前にあった下関料理のお店。
小さい天ぷらも美味しかったので後輩のお土産に買いました。

.. '13/11/03/ (Sun) 19:09 [ 返信する ]
 
  

*2753 - 今日は奈良の当麻寺に向かっています。 / バーバラ先生   
1395442_545529885523935_1226364991_n_2753.jpg (99.0kb)
  
今日は奈良の当麻寺に向かっています。

以前、東淀川高校の後輩の永松さんに紹介されて
かぐやさんコンサートにおじゃまして気に入りました。

今、作品展に出展のする棺のコラージュを作成中。
パリに出展した骨壺は万葉集の奈良の山をイメージしたコラージュ。
今回も奈良で万葉の力をいただきます。

当麻寺は夢フェスタを開催中。
永松さんとお友達の書家の真龍さんも出店されているのでお会いするのが楽しみで〜す。
写真はコンサートの時のかぐやさんと永松さん。それと、真龍さんの書です。

.. '13/11/03/ (Sun) 19:08 [ 返信する ]
 
  

*2752 - ほんま!大阪駅前ビルは観光名所に。 / バーバラ先生   
photoshake_1383439537841_2752.jpg (144.1kb)
  
ほんま!大阪駅前ビルには面白い人が多い。「
うちわのおばちゃん」や「スワヒリ語のおばちゃん」などなど迫力満点でした。

それに、安い!実家の「マヅラ」もコーヒーが250円で驚かれていますが。
豚もやし定食580円、かつ丼500円、海老2本の天丼500円などなど美味しそう♪

.. '13/11/03/ (Sun) 09:57 [ 返信する ]
 
  

*2751 - 司馬遼太郎さん父と「マヅラ」を気に入ってくださり よく通われていました。 / バーバラ先生   
960036_545485035528420_2089827775_n_2751.jpg (61.4kb)
  
今朝、父がでたTBSテレビ「応援!日本経済 がっちりマンデー!」は
NHKが放送した時のように素敵な渋い父でもなく。
他の民放のように笑わせてもらえることもなく。

いつもの主役というよりTBSテレビが大阪駅前ビル(第1・2・3・4ビル)の
大長老であるパパにお話をお伺いした。って感じですね(^^;

今や大阪駅前ビルは大阪の観光名所に!93歳の父はそこの大長老!
だから全国にいるパパの熱烈なファンがネットで大騒ぎ。
そして、昭和の遺構である実家の喫茶店「マヅラ」を巡礼します(笑)

さすが!小説家の司馬遼太郎さん!
こんなに大ブームになる遥か前から父と「マヅラ」を気に入ってくださり
よく通われていました。

.. '13/11/03/ (Sun) 09:55 [ 返信する ]
 
  

*2750 - 明日の朝の7:30から父がテレビでます♡ 今週は2回もテレビに。 / バーバラ先生   
805698161_2750.jpg (158.9kb)
  
明日の朝の7:30から父がテレビでます!
明朝の11月3日(日曜日)7:30〜8:00の
TBSテレビ「応援!日本経済 がっちりマンデー!!」です。

今週は2回もテレビに♡月曜日の「よーいドン」では笑わせていただきましたが、
NHKテレビでは「大阪駅前の生き証人」としての父を渋いドキュメンタリーにしたり。
毎回!違うパパが見れて楽しみで〜す。

写真は朝日新聞に掲載された父の記事。
なんと!朝日新聞では「関西遺産」v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

NHKテレビでは「大阪駅前の生き証人」、読売テレビでは「大阪駅前の生き字引」
などなど、マスコミは93歳のパパに色々な冠をつけたいみたいですね(笑)

.. '13/11/03/ (Sun) 00:00 [ 返信する ]
 
  

*2749 - 姪のカリンちゃんが大阪大学・法学部の大学院に合格! / バーバラ先生   
1454729_544996422243948_509997958_n_2749.jpg (97.9kb)
  
ヨッシー先生のお誕生日で大阪大学を自慢したのですが
先週の父のお誕生日の一番の自慢も大阪大学!

姪(弟の長女)のカリンちゃんが大阪大学・法学部の大学院に合格!
父のお誕生日の1番のプレゼントになりました。

ちなみに弟の次女のミノリちゃんも大阪大学・文学部を卒業して超大手出版社にお勤め。
バーバラ自慢の優秀な姪っ子たちです♪

写真はカリンちゃんとタク。
息子の写真アップは厳禁されていますがお祝いということでアップ。
二人は同じ学年で顔も良く似てま〜す。

それと、エバー航空の機長をしている甥っ子ファンブンとバーバラ。

.. '13/11/02/ (Sat) 21:31 [ 返信する ]
 
  

*2748 - 昨夜はヨッシー先生のお誕生日でピザとビールで乾杯! / バーバラ先生   
1393945_544939298916327_1791104387_n_2748.jpg (57.1kb)
  
昨夜はヨッシー先生のお誕生日でピザとビールで乾杯!
ヨッシーは就職せず今もABCネットのスタッフ。
バーバラのお手伝いをしてくれています☆⌒(*^-°)v Thanks!!

じつはヨッシー先生は小説家!
大阪大学・文学部を卒業!阪大の入学募集案内書にはヨッシーの紹介が
顔写真入りで掲載されていたぐらい優秀で作家デビューが楽しみです。

ABCネット軍団・隊長のK南先生もヨッシーと同じ11月1日生まれ。
今は某巨大企業にお勤めです。

写真は2005年のパソコンスクール ABCネットの講師。
いつの時もABCネット軍団はアホなポーズをしますね。

毎年の年末!このメンバー全員に忘年会の集合をかけます。
他の元講師も含め就職してもいつまでもABCネット軍団でいてくれて嬉しいです。

前列左がヨッシー先生、後列左が河南先生、後列右が相棒のニコ先生。

.. '13/11/02/ (Sat) 21:27 [ 返信する ]
 
  

*2747 - 更新情報 / バーバラ先生   
1377984_537696946307229_544798576_n_2747.jpg (60.7kb)
  
ABCネット@アートのブログを更新しました

パリ出展にご一緒したお仲間がなんと京都府知事賞を受賞!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

パリデザインウィークのお仲間が京都府知事賞を受賞!
http://abcscrapbook.blog49.fc2.com/blog-entry-361.html

.. '13/11/01/ (Fri) 21:23 [ 返信する ]
 
  

*2746 - 更新情報 / バーバラ先生   
539172_542037615873162_123094146_n_2746.jpg (58.3kb)
  
ABCネットのブログを更新しました

10月の児童養護施設ワークショップが終わりました。
今回もたくさんのステキな作品に感動!

・10月の児童養護施設(三光塾)ワークショップのご報告
http://abcnet.blog7.fc2.com/blog-entry-1290.html

.. '13/11/01/ (Fri) 21:22 [ 返信する ]
 
  

*2745 - 児童養護施設「三光塾」アート・ワークショップご報告その2 / バーバラ先生   
1384151_544468535630070_448967038_n_2745.jpg (49.9kb)
  
児童養護施設「三光塾」アート・ワークショップご報告その2

写真は入所当時は黒と灰色でしか描けなかった5歳の女の子。施設のスタッフの愛情と努力でカラフルな色遣いなったのですが、この春からまた黒に。

春からはバーバラと一緒なら安心してピンクで描いているのですが、どうしても黒になってしまい虐待の根の深さを感じていました。

でも10月のワークショップでは自分からピンクのペンを持って誰よりもカラフルなキノコを描きました。ほんま!施設のスタッフの愛情と努力が色に現れました\(^o^)/

バーバラも老いた頭を煙が出るぐらいフル回転させて放送大学で認定心理士の勉強を積んできてよかったです。

.. '13/11/01/ (Fri) 20:37 [ 返信する ]
 
  

*2744 - 児童養護施設「三光塾」10月のアート・ワークショップご報告 / バーバラ先生   
1441347_544450292298561_2072682953_n_2744.jpg (84.4kb)
  
児童養護施設「三光塾」10月のアート・ワークショップご報告

10月29日の日曜日に児童養護施設「三光塾」で10月のアート・ワークショップを開催しました。4歳から小学校4年生まで女の子10名と男の子3名で合計13名、女性スタッフ2名にお手伝いいただきました。

10月はアートなキノコを作成!8月と9月はテープやシールを貼る課題だったので久しぶりに自分の手で自由に好きな色を描けて大喜び!思いっきりカラフルなキノコが山盛りできました。

子供たちは写真が大好き♡本当は大喜びの明るい笑顔を撮りたいのですが、児童養護施設では親の連れ戻しなど安全を考え子供たちの顔写真のアップできません。だから作品を仲良く寄せました。
児童養護施設にいても子供たちの安全が脅かされているのが現実なのです。

.. '13/11/01/ (Fri) 20:36 [ 返信する ]
 
  

*2743 - バーバラは活字中毒! / バーバラ先生   
1392879_544214208988836_729146301_n_2743.jpg (124.9kb)
  
( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!清水の次郎長が亡くなった!日経新聞の連載小説「波止場浪漫」。娘のおけんちゃんを応援してます。

バーバラは活字中毒!ゆっくり新聞を隅から隅まで読むのが日々の娯楽で至福の時♪特に連載小説は毎日楽しみで〜す。

.. '13/11/01/ (Fri) 20:35 [ 返信する ]
 
  

*2742 - グランフロントのナレッジサロンを見学。 / バーバラ先生   
536899_543822215694702_1632717460_n_2742.jpg (86.9kb)
  
グランフロントのナレッジサロンを見学。バーバラの「ニコニコプロジェクト」の交流にはぴったりの場所でとっても気に入りました。

涼子ちゃんと家に戻り。昨日Noriko先生に教えていただいたウォーキングとさとう式リンパケアの練習をしてま〜す。

グランフロントでは無料のディズニードリーム アートフェスティバルが開催されていました。無料やしレアなディズニーキャラクターに会えてオススメです。11/4まで。

.. '13/11/01/ (Fri) 13:41 [ 返信する ]
 
  

*2741 - 今日はグランフロントに凉子ちゃんとナレッジキャピタルの見学。 / バーバラ先生   
1450043_543758262367764_1973128178_n_2741.jpg (68.5kb)
  
今日はグランフロントに凉子ちゃんとナレッジキャピタルの見学。バーバラの「ニコニコプロジェクト」の交流に使えたらと思います。

ランチは凉子ちゃんのお嬢さんのリンゴちゃんがパティシエをしている北館1Fの「スーホルム カフェ」で。 大きな窓から明るい日差しがいっぱいです。

.. '13/11/01/ (Fri) 13:40 [ 返信する ]
 
  

*2740 - Noriko先生のウォーキングスクールに到着。 / バーバラ先生   
1424329_543333785743545_981044825_n_2740.jpg (54.2kb)
  
本町から御堂筋を南下。
Noriko先生のウォーキングスクールに到着。

.. '13/11/01/ (Fri) 13:40 [ 返信する ]
 
  

*2739 - 大阪駅からから関空快速で鳳駅に。 / バーバラ先生   
1378421_543179262425664_1537415065_n_2739.jpg (81.4kb)
  
おはようございます。大阪駅からから関空快速で鳳駅に。
さとう式リンパケアで筋を緩めると外反母趾も改善。今から神の手を持つ中井マサル先生に緩めてもらいます。

この電車は途中から関空と和歌山に行き先が分かれるみたい。気を付けないとね。

.. '13/11/01/ (Fri) 13:39 [ 返信する ]
 
  

*2736 - 体操教室の開校を目指し!日々格闘していま〜す。 明日も一日!さとう式リンパケアの日。 / バーバラ先生   
558863_542948892448701_1940369140_n_2736.jpg (65.8kb)
  
さとう式リンパケアの大阪練習会が終わりました。
椅子に乗ってiPadで動画撮影しているバーバラ。

体操教室の開校を目指し!日々格闘していま〜す。
明日も一日!さとう式リンパケアの日。

明日の朝はJR関空快速で大阪・堺の「鳳駅」へ。
さとう式リンパケアの講師の中井マサル先生に外反母趾のケアをしていただきます。
東京でも外反母趾のセミナーもされていますし施術は全国からオファーがある先生です。

夕方はさとう式リンパケアの講師でタニタ健康くらぶ公認ウォーキング講師でもあるNoriko先生のウォーキング・レッスン。

先生は5月に「正しく歩くだけで美しいからだになる! Noriko式 ウォーキングメソッド」を出版されました。

.. '13/10/29/ (Tue) 21:01 [ 返信する ]
 
  

 ▲  << *1  *2  *3  *4  *5  *6  *7  *8  *9  *10  *11  *12  *13  *14  *15  *16  >>



No: Pass: 
<<
Simple *potte +5.6 © s*m